ふさふさ髪に憧れるブログ

髪は一生の宝もの。美しくありたいものです。

酒を辞め、野菜を多めに摂取し、甘い物もセーブした結果が・・・

何となく薄くなっている頭髪


30代も中盤の営業職の男です。

仕事にはやりがいを感じています。
お金というよりも、自分に合っているなって思いますし
自分でももっと頑張ろうって感じていますけど、
一つだけ悩みがあります。

それが髪の毛でした。

 

f:id:action77:20191201131953j:plain


何となく薄くなっている…いや、ほんとは「なんとなく」ではないですね。
明らかに薄毛が進行しているなと感じていました。

 

仕事柄、どうしても外食ばかりになっているので食事を改善したいなと
思った次第です。
で、そこから始めてみることにしました。


酒を辞め、野菜を多めに摂取するよう心掛けました

仕事柄、いわゆる「お付き合い」も珍しくありません。


いわばそれも営業のお仕事の一環だと思っているんですけど、
それでもやっぱりお酒はよくないなぁ。

 

それでまずはお酒を控えることにしました。

「髪の毛のためにお酒を控えています」とは言えないので
会社の健康診断に引っかかったってことにして
お酒を控えてお茶やお水で我慢。


それと野菜をよく食べるようにしました。

それまで肉食が多かったのですが、意識して野菜を
摂るようにしました。

 


甘い物を控えるようにしました

もともと甘い物が大好きです。

お菓子とか飲料水とかを、仕事の合間についつい
口にしてしまっていたんですけど、
それらを控えるようにしました。

 

初めはいきなり控えるのは難しいので
カロリーオフのもので代用しましたね。

 

お菓子は美味しくて無意識のうちに口にすることが多かったので、
最初は口寂しくて困りました。

でも、髪のためを考え、自分としてはかなり頑張りましたよ。


結果の方はというと…

そんな生活を始めて4か月くらいですが、
残念ながら髪の毛に関してはあんまり変化が
見られないんですよね。(残念)

 

ただ、体重は3kg程落ちました。

何をするでもなく3kgほど落ちているので
その点ではありがたいです。

 

だから決して間違いではないと思うんですけど、
ただ髪の毛に関しては効果が出ていないので
食生活と髪の毛ってそんなに関係なのかなぁと
思っています。


まだまだ栄養素が足りていないのか、
それとも薄毛の原因は食事などの栄養とは
あまり関係がないのか、素人の私にはよくわかりません。

 

でも、体重が落ちてスッキリした点はメリットです

 

なので今後もこの生活を続けたいなとは思っています。
思うに、結局髪の毛って遺伝なのかなって気がするのですが、
どうでしょうか?(苦笑)

 

 

 

 
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村