ふさふさ髪に憧れるブログ

髪は一生の宝もの。美しくありたいものです。

「健全」な生活を続けている私

 

20代前半なんですけど、ちょっと薄毛なんじゃないかな…と
不安になる時があります。

頭頂部が薄いんじゃないかなって気持ちと、

何となくですけど朝起きた際、
枕元の抜け毛が多いんじゃないかなって。


それで自分なりに抜け毛対策を行うようになりました。


血行促進マッサージシャンプーに気を使うようになりました

f:id:action77:20200415220925j:plain

 

やっぱり薄毛対策と言えば育毛剤。
まずはシャンプーを変えました。

それまではドラッグストアで購入していたんですけど、
ネットで見た評判の良い育毛剤に変えました。

これだけでも大きな効果が見込めるんじゃないかなって思ったんですよね。

それに、自分で頭皮をしっかりとマッサージするようになりました。
夜寝る前やシャンプーの際、指の腹の部分で頭皮を揉みほぐすかのように
しっかりとマッサージするようになりました。


食生活、そして運動も心掛けています

食生活にも気を遣うようになりました。

一人暮らしなので基本的にいつも外食ばかりだったんですけど、
外食でも野菜のメニューを心掛けるようになりましたし、
それでも摂取できない栄養はドラッグストアでサプリメントを購入。

このようにして栄養のバランスを考えるようになりました。

 

f:id:action77:20200917181503p:plain

 

そして運動ですね。
週に3日から4日、あくまでも時間に余裕のある時だけですけど
有酸素運動をするようになりました。


あんまり自分を追い込むと次の日疲れてしまうので、
ほどほどにって思っていますが(笑)。

 

運動すると気持ちが晴れるし、汗をかくので解放感もあるんですよね。
そんな生活を続けていると、自分の体にも変化が出ました。


自分の中で「三本の矢」

いわば「健全」な生活を続けていたら、
薄毛が多少ではありますが改善されるようになりました。

抜け毛の量が減っているのが分かるんですよ。
決して偶然ではなく、しっかりと減少しているのが分かりました。

これは間違いないなってことで、
今でも栄養バランス、育毛剤、そして運動。
これらを自分の中で「三本の矢」として毎日しっかりと心掛けるようにしています。

 

f:id:action77:20200415220753p:plain



薄毛の改善だけじゃないんですよね

これらの生活は薄毛の改善だけじゃなく、他にもいろいろなメリットを
もたらしてくれました。

 

まず、運動するようになったからなのか、健康状態が良くなりました。

毎年会社の健康診断でどこかしら怪しい数値がありましたけど、
初めてパスしました(笑)。

 

それに、気持ちが前向きになりましたね。
前向きになるような生活を送っているからなのか、
それとも薄毛対策の効果が出ているからなのかまでは分かりませんけど、
以前とは気持ちが変わってきたなと思っています。

 

にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村